機体タイプ:
攻撃&防御
将来性 ★★★★☆
制圧戦 ★★★☆☆
迎撃戦 ★★★☆☆
対決戦 ★★☆☆☆
機体短評
必殺威力の高い一撃特化機体…なのだが
第一必殺武器「斬艦刀・雷光斬り」は戦闘回数に応じた攻撃防御照準増加、気力120以上の時の戦闘時相手攻撃運動デバフ、気力150以上の時必殺威力アップ、基本ステータスの防御9%、照準運動の90%を攻撃力に加える効果を持っている(未昇格特性+5時)。
後半の攻撃力に他ステータスの値を加える効果はわかりづらいが、他武器で言うところの概ね攻撃力15~20%増加程度の割合と見ていいだろう。
戦闘時相手に運動デバフがかかり気力150以上の時の必殺アップ効果があるということでボスユニットに対して必殺技を叩き込む使い方になるだろう。
…が、その使い方をするにしてもステータスバフの関係上戦闘回数を重ねなければならないため雑魚と戦わせるなどする必要があるのは若干の使いづらさがあるか。
また、ダイゼンガーがLサイズゆえにスピードが530とMサイズ機体より遅いため少し足並みを揃えるのが難しいのが難点となる。
このように現状機体性能に若干の扱いづらさはあるものの良い所も無論ある。
パイロットのゼンガーは実装時ミッションと配布オーブ、共闘戦オーブで基礎ステータスが非常に高くなる。
また、精神コマンドも優秀で全体攻撃バフの怒涛、最高峰の単体攻撃ステータスバフである捨て身を自力で取得してくれる。
総評すると本体性能を込みで考えるとボスキラーとしてきっちり悪を断つ刃を叩き込んでくれるユニット、と言えるだろう。
オススメ武器構成
メイン武器 | 斬艦刀・雷光斬り | 斬撃 |
必殺スロット1 | 斬艦刀・牙壊 | 斬撃 |
必殺スロット2 | 斬艦刀・電光石火 | 斬撃 |
配布R武器「斬艦刀・電光石火」はSSR+昇格時防御・照準増加、ブレイク敵ユニットとの戦闘時照準与ダメバフがある。
ボスキラーという役割に噛み合った効果と言えるためダイゼンガーを使うなら是非昇格させたいところだろう。