機体タイプ:
命中&回避
将来性 ★★★☆☆
制圧戦 ★★★★☆
迎撃戦 ★★★★☆
対決戦 ★★★★☆
機体短評
脱力MAP兵器、宇宙適応が光る便利なブレイカー兼デバッファー。
第五武器「ウェイブ・ライダー突撃」(通称スイカバー)では無条件ステアップ、宇宙地形にいるとき追加バフ、更に気力毎ステータスアップという3種バフ、Zガンダムの地形適応を宇宙Sにし、ビーム・打撃・斬撃ブレイクアップとてんこ盛りな性能。
地形適応変更についてはぱっと見でわかりづらいがスパロボDDにおいては適応ごとに
S110% A100% B90% C80% D70%
と変化する。よって宇宙にいるときにステータス各10%アップ
と置き換えて見ることができるだろう。
宇宙での最終バフ倍率はかなりの数値となるため遠距離サポートだけでなく育て次第では前線も任せることができるようになった。
カミーユは第五固有オーブ「見切り(カミーユ)のオーブ」にて気力上限が上がるため、そこも気力毎バフと高相性だろう。
第四武器「ハイパー・メガ・ランチャー(MAP)」は必殺命中時敵ユニットの気力を最大15減少させる効果がある方向MAP攻撃を放てる。
気力デバフは特に制圧戦で重要能力であり、ブレイクアップも相まっていぶし銀の活躍を期待できるだろう。
第一武器「ハイパー・メガ・ランチャー」は必殺スロット効果が優秀。未昇格でも攻撃・運動が無条件で9%増加し、反撃時に更に攻撃が9%増加する。こちらの昇格時必殺スロット効果は照準が追加で上昇するだけなので照準が足りてる場合は無理に昇格する必要はないだろう。
第二武器「ビーム・コンフューズ連続攻撃」はビーム属性であるため、装備を全てビーム属性で染めることが可能。こちらは昇格時に必殺スロット効果でステータス補正もあるため昇格も視野に入るだろう。
第三武器「ビーム・サーベル(ハイパー)」は必殺スロット時効果は被ダメージ軽減のバリア、単体ブレイク量減少といまいちではあるが上記武器と異なり斬撃属性なので敵弱点によっては採用できる武器と言えるだろう。
上記のいずれの武器も射程3以上であり、命中回避タイプのΖガンダムは「レヴ・ラディエイター」で射程を伸ばすことが可能。
パイロットのカミーユは第三固有オーブ「気配察知(カミーユ)」により気力130以上で精神コマンド「闘志」が発動する。
効果は「1アクションの間、攻撃力が20%増加し、ブレイクゲージ減少量が2倍になる」であり、ブレイカーの役割があるカミーユにはかなり相性のいい効果である。
気力130以上で自動発動ではあるがカミーユは自力で「気合」を習得するため調整は比較的容易。ボスユニット相手に上手く発動できるように立ち回りたい。
総評すると便利なブレイカー兼気力デバッファーのMAP兵器持ちとして制圧、迎撃問わず活躍が期待できるだろう。
難点としては宇宙以外では少しステータスが見劣りしてしまう事か。
とはいえブレイク能力、気力デバフMAP兵器は便利なので射程を伸ばすことで対応できるだろう。
オススメ武器構成
メイン武器 | ウェイブ・ライダー突撃 | 打撃 |
必殺スロット1 | ハイパー・メガ・ランチャー(MAP) | ビーム |
必殺スロット2 | ハイパー・メガ・ランチャー | ビーム |
基本はこれが使いやすいだろう。気力デバフを必要としていない場合や他の攻撃属性が欲しい場合は適宜武器を入れ替えていきたい。
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