機体タイプ:
攻撃&回避
将来性 ★★★☆☆
制圧戦 ★★★★★
迎撃戦 ★★★★☆
対決戦 ★★★★☆
機体短評
高射程高ステータスでブレイクもこなせる超万能機体。
限定第二武器「ダブル・グラビトン・ライフル」は射程+1、装備のみステアップ、気力毎ステアップ、ブレイクゲージ増加、必殺命中時ランダム2枠精神回復と超汎用的で便利な性能。
ヒュッケバイン30は攻撃&回避タイプながら通常攻撃射程が3あり、必殺技射程も素で4以上あるため、射程+1によりアウトレンジから攻撃していくのが容易となる。
気力毎ステータスアップもエッジの配布オーブにより気力上限が自力で170となるため高相性。
2枠精神回復の便利さは初号機の陽電子砲で実感しているプレイヤーは多いだろう。
第一武器「リープ・スラッシャー」により移動力+1、戦闘回数で最大12%攻撃・照準・運動がアップする(未昇格時)。
移動力アップは長射程からのアウトレンジ攻撃、回避を活かした壁としてのどちらの運用にも有用と言えるだろう。
パイロットのエッジは配布オーブ持ち。気力上限が配布オーブにより170となり、また、第一固有オーブ「アタッカー(エッジ)」により気力毎攻撃力運動性が上昇する。自身の上限アップとも噛み合っている。
精神コマンドも気合、決意、魂と強力なのを備えており、「ダブルグラビトンライフル」の精神回復とも噛み合っていると言えるだろう。
総評して支援、回避壁、アタッカー一通りこなせる優秀なユニットと言えるだろう。
比較対象は同じ攻撃&回避型かつ長射程で火力も高いHi-νガンダムとなるか。MAP兵器、覚醒と火力はHi-νに軍配が上がるがこちらはパイロット育成のしやすさと精神コマンド回復による支援能力に長けており、使い分けていくことは十分可能と言える。
ネックになる部分はやはり第二武器「ダブル・グラビトン・ライフル」が限定武器なこと。逆に武器を持っているのならば獅子奮迅の活躍を見せてくれるユニットなので是非育てたい。
オススメ武器構成
メイン武器 | ダブル・グラビトン・ライフル | 特殊 |
必殺スロット1 | リープ・スラッシャー | 斬撃 |
必殺スロット2 | ボウス・ハンズ・スラッシュ | 斬撃 |
SSR武器以外ではブレイク能力・アクション数・射程などを考慮してSR武器の「ボウス・ハンズ・スラッシュ」が一番使いやすい武器になるだろう。