フリーダムガンダム

キャラ短評

機体タイプ:

攻撃&命中

将来性 ★★★★☆
制圧戦 ★★★★★
迎撃戦 ★★★
☆☆
対決戦 ★★★
☆☆

機体短評

高火力・高射程のお手本のような遠距離アタッカー。


限定第四武器「コンビネーション・アサルト」は気力毎攻撃・防御・照準アップ、攻撃命中ごとに攻撃アップ、命中時「熱血」付与のまとまった性能。
パイロットのキラは第四固有オーブ「コーディネイター(キラ) 」にて自力で気力上限が増加するため気力毎ステータスアップと噛み合う。
また、こちらの武器はジャスティスガンダムとも共有できる合体攻撃武器なので使いまわしできるところも評価点だろう。


第三武器「ハイマット・フルバースト」は戦闘回数に応じた攻撃・照準増加、気力120以上で命中率・回避率の増加、必殺命中時覚醒を付与する。
解除されたとは言え元限定武器らしい強力な連続攻撃が可能となる武器だろう。

第二武器「ビームサーベル連続攻撃」はアクション開始時ステージ中一度気力に応じ攻撃・照準・運動を4アクションの間強化してくれる。
注目すべきはSSR+昇格時。気力105,135以上の時にそれぞれ攻撃・照準・運動を14%増加できる。
条件を満たせば1戦闘で両方発動するため一気に3種類のステータスを28%増加可能となる。
また、2アクションの斬撃武器ということで迎撃戦での使用に適した装備と言えるだろう。


第一武器「バラエーナプラズマ収束ビーム砲」は最大射程アップ、気力140以上の時命中・回避、与ダメージが増加する。
射程アップの有用性は言うまでもなく強力であり、フリーダムガンダムは元々の必殺射程も長めなのでアウトレンジ攻撃がより容易になるだろう。


パイロットのキラは配布オーブこそないものの固有オーブが6種類あり、ステータスの伸びしろが大きい。
精神コマンドも自力で強力なコマンド覚醒、魂を取得できる。



オーブスキル、武器効果共々攻撃・命中タイプながら回避率、防御も上昇する。
基本的なアウトレンジ攻撃運用にはあまり意味がないとも言えるが、固有オーブの数による伸びしろにより育てに育てたフリーダムガンダムは本家スパロボばりの単騎無双力を見せてくれるだろう。


今後、ハイマット・フルバーストのMAP版の登場も期待できるのでそこにも注目していきたい機体だろう。


オススメ武器構成

メイン武器 コンビネーション・アサルト 斬撃
必殺スロット1 ハイマット・フルバースト ビーム
必殺スロット2 バラエーナプラズマ収束ビーム砲 ビーム


最も使いやすい構成がこちらだろう。
迎撃戦や対決戦ではバラエーナの射程アップを捨て、ビームサーベル連続攻撃のステータスバフ及び2アクション必殺、という構成も考えられるだろう。

関連機体

ストライクガンダム
ジャスティスガンダム

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