グラフディン(ユンナ機)

機体タイプ:

バランス

将来性 ★★★☆☆
制圧戦 ★★★☆☆
迎撃戦 ★☆☆☆☆

機体短評

防御壁兼気力デバッファー…だが…


オリキャラサブヒロイン特有の2アクション気力デバフ武器を持っている。
グラフディンは全てバランスタイプだが、ユンナ機は防御に寄せた性能をしており、
サキミ自身のオーブスキルも全て防御に関わるものであり、SSR武器「サマーソルト・ティアー」で防御が最大29%増加する。


…が、現在の環境ではメイン武器での防御バフ29%というのは決して高い数値とは言えず、敵火力の高い制圧戦ステージ10以上で壁をやることができるのかというと厳しいものがあるのは事実。
壁をさせると考えると「サマーソルト・ティアー」のサブスロット補正に頼る面も出てくるため、結果として武器を重ねづらく特性が育ちづらいのも難点だろう。



総評すると機体コンセプト通りに使うにはかなりの愛が必要と言える。

ただ、ユンナのオーブは特化しているということもあり、きっちり育成すればバランスタイプの強い支援も相まってしっかり壁役を務めることも可能ではあるだろう。
ユンナの取得精神コマンドの『我慢』、『鉄壁』はデバフ必殺を安全に打ち込むという面でも優れていることも評価に値するだろう。

また、グラフディンの必殺では現在唯一の斬撃属性であり、射程も3あるため、「超高速ミサイル」などを積んでアウトレンジから斬撃弱点ボスにブレイク削りついでにデバフ必殺を打ち込むこと自体は比較的容易であるため、脱力が足りてない場合にはとりあえず出していくこと自体はできる。
その場合ユンナの特性は死んでしまうのがもどかしい所だが…




なお、「サマーソルト・ティアー」は昇格した際の必殺スロットのステータス補正が大きめの武器である。今後グラフディンの合体攻撃などが実装された場合に期待がもてるということは覚えておこう。
もっとも、前述の通りなかなか武器を重ねていけないので昇格のハードルは高いが…

オススメ武器構成

・基本構成

メイン武器 サマーソルト・ティアー 斬撃
必殺スロット1 ハーデロイ・ソード 斬撃
必殺スロット2 ラピアス・ライフル 実弾

防御壁として使用する場合、あるいは敵攻撃を数発耐えてもらうならこの構成になるだろう。
デバフが有効な相手には「ハーデロイ・ソード」あたりと「プラナック・アーマー」を入れ替えてもいいだろう。


・気力デバフ重視型

メイン武器 ラピアス・ライフル 実弾
必殺スロット1 サマーソルト・ティアー 斬撃
必殺スロット2 ハーデロイ・ソード 斬撃

サブヒロインズのSSR武器共通だが、必殺スロットでレベル100のとき必殺回数が+3される

「サマーソルト・ティアー」は素の射程が3あるので、「超高速ミサイル」などで射程を上げればアウトレンジから安全に気力デバフを複数回(無特性でも7回)打ち込むことができることは是非覚えておきたい。

関連機体

メラフディングラフディンはメラフディンを基に作られている。
グラフディンズ同型機。ユンナ機は背後に高機動戦闘用ユニットを装着している。
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