対決戦(β版)終了。隠れた強ユニットについて考えてみた

攻略情報



2022/3/3~3/17まで開催されていたスパロボDD初のPVP形式のランキングイベントである「対決戦」が終了した。

期間中生スパロボでも謝罪し通しなほど不具合まみれだった今回の対決戦。


必殺OFFバグなどかなり攻略上強力なバグも使われていたわけだが、今回この記事では次月にまた開催されるであろう正式版(仮)対決戦に向け、他イベントでは目立たないが対決戦では強い!というユニットを抜粋して紹介しようと思う。


是非次回以降の育成の参考にして見て欲しい。

まぁ、ステータスなどの仕様がまた変わる可能性が高いからあんまり参考にならないかもしれないが…


対決戦で輝く!意外な強ユニット紹介

ブラックサレナ


特殊能力「ディストーションフィールド」によるバリア、第二必殺SSR「ハイマニューバ・ディストーションアタック」の昇格効果による確率完全回避、第三必殺SSR「ローテート・アサルト」の戦闘回数・必殺命中バフとスピード625という速度、移動5という高機動が非常に噛み合っており、前線に確実に出て戦闘回数を稼ぎ、先制して2アクションバフ武器「ローテート・アサルト」を打つことができるため生半可な気力バフ機より高ステータスとなりガンガン敵を引き付け、倒していってくれる

更に「ローテート・アサルト」にはブレイクアップ効果もあるためガンガンブレイクを空にして後続のアタッカーに繋げてくれる。


防御&回避タイプという機体適正が活きた対決戦向けのユニットと言えるだろう。

ヴァルヴレイヴⅣ

第三武器「スピニング・シューティングスター」、第一武器「スピンドル・ナックル」による必殺命中バフ、戦闘回数バフ、ヴァルヴレイヴⅠが編成にいることによる合計3重バフにより超高回避を実現できる。また、「スピニング・シューティングスター」のブレイクアップも有効に働いてくれる。

β版対決戦仕様ではダメージ最低保証がある防御ユニットよりも回避ユニットのほうが有利なため気力に依存せず高回避を実現しやすいユニットはかなり有利と言えるだろう。

デビルマン

サイズSSによるスピード700と回避補正、第二武器「デビルウイング」(昇格後)による反撃時防御デバフが光る。第三武器「デビルブロー」による移動制限も役に立っている状況は意外と多い。

敵AIは低HPを狙う傾向があり、HP基礎値が低めに設定されているデビルマンは戦闘回数バフを稼ぎやすくなっており、その辺りでも有利なユニットと言えるだろう。


まとめ

以上、対決戦β版で意外に役に立ったユニットを紹介した。

全体的には回避ユニットが強いバランスだったと言えるだろう。

とはいえ上記ユニット達を活躍させるための育成ハードルはかなり高いのでメイン武器+5程度ではそこまで活躍できないというのは念を押しておこう。


次回対決戦では仕様が変わる可能性は高いが参考にしてもらいたい。

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