2019/10/21アップデートによるステージドロップ改善!

攻略情報

2019/10/21実施アップデートにより、一部ステージのドロップに上方修正が入った。
今までと比べると素材集めの効率が大幅に良くなっているぞ!

この記事では今回の修正箇所、ドロップ情報について実際にステージをクリアし、ドロップの変化についてまとめていく。

ドロップ修正対応ステージについて

  • 各メインワールドEXTRAステージ1~10
  • 各機体改造ステージ1~6
  • パイロット養成ステージ1~5

上記のステージにドロップの上方修正がかけられた。
特にEXTRAステージ、改造ステージは今までの3倍近い育成素材を得られるようになったため、育成にかかる時間が大幅に改善されている。

修正後のステージドロップの一例

EXTRAステージドロップ一例

・EXTRA1-4

今までRハンマーは1個×4だったのが一気に3倍になっている。

 

・EXTRA1-6

雑魚からもSRハンマーがドロップするようになり、こちらも効率は3倍近くなっている。

機体改造ステージドロップ一例

・運動ステージ4

共通素材Ⅲをボスがドロップするようになっている。他の素材も2倍以上の個数を落としている。

 

・運動ステージ5

ドロップ運もあってか改造4と大差ないドロップ数である。
今までは改造素材Ⅲが確定でドロップしていたはずだが拾うことができなかった。
ボスドロップの共通素材Ⅲと確率で分け合っているのだろうか。

 

・運動ステージ6

※飛行機ドロップ有(改造素材Ⅲ×10が飛行機)

ドロップ運もあったのだろうが飛行機が込みなため今までと大差ないようにも感じた。
しかしドロップ2倍、3倍を使えば少ない周回数で15段階改造が容易になりそうである。
飛行機を積極的に狙っていくことも重要そうだ。

パイロット養成ステージドロップ一例

・養成4

オーブⅡのドロップ数が増え、オーブⅢもドロップするようになっている。

 

・養成5

ドロップ運もあったのだろうが養成4と大差はないようだ。
EXTRAステージなどと比べ大幅な修正というわけではないようなのでやはり
15段階改造を目指し養成6のオート周回を目指すのが効率がよさそうである。

まとめ

以上、初心者~中級プレイヤーがよく周回することになりそうなステージのドロップをまとめた。

10段階改造までがかなり緩和された一方で15段階改造素材の入手難易度については大きい変化があるわけではなさそうだ。

養成ステージについても、多少の緩和はあるものの大きな効率の変化はないようである。やはり養成ステージ6,7のオート周回を目指すのがよさそうだ。

しかし、EXTRAステージの効率が大きく改善されたため、パーツのレベルアップ、限界突破を進めることが容易になっている。

初心者プレイヤーは積極的に限界突破を進めていき、改造6ステージを攻略することで15段階改造を目指すことをお勧めしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました